【乾燥】顔は保湿しているのに‘‘髪の毛‘‘は?実は意外と見られてるかも。

こんにちわ。

 

もうかなり寒くなってきましたね。(今年はなんか一気に寒くなった様な・・・)

 

長野県はもう朝晩はかなり冷え込むので、こたつやストーブ等、既に暖房を利用されている方も多いのでは?

 

冬は暖房を使ったり色々な悪条件が重なりかなり乾燥しやすくなります。

 

乾燥してくると大体の方は顔は保湿すると思います。

 

が・・・

 

髪のケアはおろそかになったりしませんか?

 

そう。お肌が乾燥する様にだって乾燥するのです。

 

乾燥する季節だからこそ正しい知識を身につけ正しいヘアケアが、大切なのです。

 

 

冬は乾燥する季節。

0ea25d7c2d7dba7767481d8558abafe7_s

 

冬は乾燥し髪が傷みやすくなる。

 

乾燥、部屋(暖房の影響も)と外との温度差、頭皮の冷え。

 

全てがダメージにつながってしまうのです。

 

ダメージを加速させる悪条件が沢山。

 

 

 

冬こそ本気のヘアケアを!

14213947759_890a528af5_b

 

あなたは正しいヘアケアができていますか?

 

これから本格的に乾燥する前に正しいケアの仕方を身につけましょう!!

 

これから紹介するケアの仕方は、もちろん乾燥しない時期でも共通です。

 

ぜひ毎日のケアを意識してみて下さい。

 

 

シャンプー

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_m

 

基本中の基本。

 

毎日やる事だからこそテキトーになりがち。

 

しかしここで正しいケアができれば美髪へなれるか、なれないかの大きな差が出ます。

 

 

洗い方を見直す

 

洗い方が間違っている方も少なくありません。

 

一度見直してみるといいかもしれません。(また後日正しいシャンプーの仕方もアップします。)

 

 

ドライ

7b8ecd1ed3883ac2ebf733f16521996d_m

 

髪の乾かし方。

 

ドライヤーで髪の艶は変わります。

 

 

 

ドライヤーは20cmは離して使う

 

当たり前の様ですがドライヤーを使う時は近すぎず適度の距離が必要です。

 

同じ所にばかり当てないようにし、ドライヤーを揺らしながら風を当て、頭皮が乾燥しすぎないようにします。

 

 

冷風も

g7MNDPP3TyS8WnRNJkQ1_DSCF0623

 

乾いてきたら冷風も使うといいです。

 

冷風でキューティクルも閉じダメージも少なくなります。

 

そして一番は冷風でがかなりでますよ。

 

 

ブラッシングは乾いてから

 

絡まりやすい方なんかは特にそうなんですが、濡れた状態で無理やりブラッシングするとかなりのダメージの原因になります。

 

乾いてから優しくブラッシングしましょう。

 

 

流さないトリートメントはマスト!!

 

15-10-17-01-04-33-096_deco 

 

これは結構使っている方も多いとは思いますが、ドライ前、ドライ後等、使う場面は多いです。

 

保湿力もあるので必ず付けましょう。

 

更に頭皮乾燥も気になる

 

359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_m 

 

こういう方は、流さないトリートメントにプラスして頭皮用の保湿商品も使うといいです。

 

このへんのトリートメント等ヘアケア商品については、髪質やお悩みに合った物でないと意味がないので、是非担当スタイリストとに相談してみて下さい。

 

前のこの記事も是非参考にしてみて下さい

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_m美髪への道~知らない方も多い?インバストリートメントとアウトバストリートメントの違い~
意外と知らない方も多いのでは? というインバストリートメントとアウトバストリートメントの違いについてです。 よくお...

 

乾燥から守り美髪へ

 

いかがですか?

 

乾燥の時期は特に日頃のケアをしっかりと心掛ける。

 

そうすれば必ず美髪になれますよ。

 

Af0sF2OS5S5gatqrKzVP_Silhoutte

この記事が気に入ったら
いいね!してね

  • Facebook
  • line
  • twitter
  • instagram

申請&フォローお願いします♪


スタイリスト池田ラインアカウント
友だち追加数

美容室AILE(エール)
長野県上田市古里1992
0268-71-0533
2015-11-03 | Posted in Blog,髪の毛のこと

赤い日がお休みとなります。
※変更になる場合もございますのでお電話にてご確認ください。